伝えるWEBログ

”気持ちを言葉で伝える”練習場。日々感じたこと、思ったことや考えたことをつづります。

follow us in feedly

ほうれん草の花ってどんなの?花言葉は「健康」「活力」

f:id:yanoasano:20151210223957j:plain

冬でも冷たいカフェラテが好きです。

ヤノアサノです。

  

今日は夕飯にほうれん草のゴマ和えを出しました。

 

そこから祖父の長話が始まります。

 「この時期のほうれん草はウマいぞぉ

子どもの頃はうちの畑にも

ほうれん草がこーんなになってたんだ

それをデッカい鎌(かま)でこうやって採るんだ

 

・・・・・(長くなるので省略 笑)・・・・・

 

で、花が咲くだろ

そしたら・・・・・なんちゃら かんちゃら・・・・・」

 

 

え。。。ほうれん草の花?

ほうれん草って花咲くの???

 

 

ビックリしすぎてそのまま声に出ていました。

私。。。ほうれん草に花が咲くって知りませんでした。

 

そしたら祖父に

「あったりまえだろうが!

花が咲かなきゃ、種が採れないだろが!!笑」

って。

 

そりゃあそうですよね。

きちんと考えれば当たり前ですよね。

 

きっと食材としての”野菜”としてしか見ていなかったんです。

”植物”として見ていなかった。

 

思い込みはいけませんね。

こんな当たり前のことすら気がつこうとせず、

久しぶりに本気でビックリしました。

 

皆さんはご存知でしたか?

ほうれん草に花が咲くこと。

 

 

少し調べてみました。

ほうれん草の花
ほうれん草の花 posted by (C)プロパティ

 

小さな花が咲くんですね。

 

写真は雄株の花だそうです。

 

雄株の先端には、細かい1~2㎜の緑白っぽい花がたくさん咲くのだそう。

 

雌花は、雄花と違って葉の付け根に2、3個ずつ5㎜程度の花を咲かせるとのこと。

 

イメージが「ほうれん草」=「ポパイ」なので、

もっと元気でたくましい花かと思ってました。

 

でも花言葉

「健康」「活力」

とのこと。

こちらはイメージ通りでした。

 

じいちゃんのおかげで一つ賢くなれたよ~

 

それでは、ご縁がありましたら また。

 

 

この記事の執筆時間

2140-2330 1時間50分

(画像探し、下調べ、最終確認含む)